オリジナル台本

BLUE COSMOS

ライ 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(26歳)

ダンシングマーメイドの調査に来る。その時、マーシェルに出遭う。2人は互いを意識するが運命が2人を引き裂く。調査能力はずば抜けている。だが一匹狼的性格で単独行動をとることが多い。

ユキト 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(25歳)

ライと一緒に調査に来る。飄々としたつかみ所のない男

デラッド 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査局長(58歳)

ライの上司。ロマンスグレイの紳士。一見固そうだが、なかなか冗談の通じるオジ様である。

リンカ 《女》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(22歳)

地球にいるライの恋人。ひたすら待ちつづける悲しいさだめ・・・。優しい、つくすタイプである。

マーシェル 《女》ダンシングマーメイド(19歳)

謎多い少女。彼女は人間か・・サイボーグか・・。ライを一目見て恋に落ちる(いまどき珍しい)寂しげな眼が印象的・・。

ガーバレイ 《男》(48歳)サイバーブローカーのボス・・いわゆるブラックマーケットの元締め
ルミエナ 《女》空間演舞堂イカロスのオーナー
ガーバレイの愛人(26歳)

艶やかな妖しい雰囲気を持つ女性

   
ナレーション  

第4話 永劫の彼方へ

第1話 第2話 第3話 第4話
001 リンカ 「綺麗な星・・。空なんて眺めるのって何年ぶりかしら・・・わたしとライは、孤児院で出会ったの・・。」

「わたしが入院したときにはもう、ライは居たのよ。ライはとっても正義感が強くって、曲がった事が大嫌いだった。将来、大人になったら警察官になるんだって言ってた。まさか特殊犯罪調査機構なんかに入るなんて思ってもみなかったわ。ライと私は4つ違いでライがお兄さんだった。孤児院でなかなか馴染めずいじめられてた私をライがかばってくれたわ。」

002 どこか遠い目で星をながめながら話すリンカの顔をマーシェルはじっと見つめていた。
003 リンカ 「あ・・ごめんなさいね。見ず知らずのあなたに、こんな事喋ったりして。」
004 マーシェル 『そんな事無い・・ライの温かさ、強さを知る事が出来ました・・。』
005 マーシェルの思いは声に出す事はできなかった。
006 リンカ 「わたし、ライが好き・・。たとえ以前のように戻らなくても。今のライを愛してる。私・・ライと結婚しようと思うの。そして、この場所でいつまでも二人で暮らしていくの・・。」
007 マーシェル 『ああ・・こんなにも、深く、強くライを愛してる女性が居る・・。私がここに来たのは間違いだったの・・。彼女とライの育んでできた愛の時間・・それは私が入る隙間も無いほど長く、そして強いもの・・。でも・・・わたし・・・・ライが・・好き・・いいえ・・愛してる。この気持ち・・・抑える事・・出来ない・・。』
008 リンカ 「ごめんなさい・・いきなりあったあなたにこんな事、話したりして。でも、これは私の覚悟・・私の愛し方なの・・。いつも言っちゃってから・・しまった・・って思うことがあるけど・・。ごめんなさいね、さ、もう中へ入って寝ましょう。」
009 満天の星は静かに瞬いている。平和で穏やかに・・リンカの願いとは裏腹に恐怖が襲ってくるのであった。

空間演舞堂イカロス。ルミエナがユキトの発するパルスの途切れたのを察知した。

010 ルミエナ 「・・・死んだのね・・・使えない男だったわね・・・。」
011 ガーバレイ 「まだ、見つける事が出来ないのか!一体いつまでかかっているんだ!さっさと探し出せ!・・どこにいるのだ・・私のマーシェル・・。」
012 ルミエナ 「ガーバレイ・・待ってなさい。私があなたの心の重りを取り除いてあげる。そうしたら、あなたはきっと私だけを見、私だけを愛してくれるようになる・・あなたは私だけのもの・・。」
013 しばらく平穏な日々が続いた。リンカはライとの穏やかな生活がいつまでも続いて欲しいと心から願っていた。

ライはコテージハウスの外の丸太に腰をかけてじっと空を眺めている      

014 ライ 「俺がリンカと過ごし始めてもう半年・・でも俺はまだなにも思い出さない・・俺が一体誰で、何をしてたのか・・俺はここでリンカと過ごす事を望んでいるのか・・・。」
015 その時、上空を引き裂く轟音が響いた。
016 ライ 「な・・なんの音だ。」
017 突然、空から飛来した飛行艇からレーザービームが発射される。レーザーはあたりの物を撃ちぬき吹き飛ばしていく。ライは咄嗟にリンカに跳びつくと覆い被さるように床へ腹ばいになった。
018 ライ 「大丈夫!俺がいる!安心しろ!リンカ!」
019 舞い降りた飛行艇からルミエナが現れた。屋根や壁を撃ち抜かれたコテージハウスの中へルミエナが入ってくる。
020 ルミエナ 「あらあら、綺麗に吹き飛んじゃったわね。」
021 ライ 「だ・・誰だ、お前は?」
022 ルミエナ 「あら・・あなたは?・・珍しい男がいるじゃない。私を覚えてないの?」
023 ライ 「な・・なんだと?!」
024 ルミエナ 「ライ・グランダーク・・こんな所で会うなんて・・・。ここにあなたのお友達が来たでしょう?」
025 ライ 「俺はお前なんか知らない!ここに何のようだ!」
026 ルミエナ 「ここにマーシェルが居るはず。あなたの昔のパートナーがマーシェルを探してここへ来たでしょ正直に言いなさい。そして・・殺した・・と。」
027 ライ 「マーシェル?だれだそれは。それにおれは誰とも会っていない!」
028 ルミエナ 「まあ良いわ・・取るに足らない人間がひとり消えただけ・・もっとも、あれが人間だったといえるかどうかは疑問だけどね・・。」

「それにしても・・ライ・・あなた・・記憶が無いようね。・・ホホホホホ・・楽しい事があるものね・・そう、あのライ・グランダークが記憶喪失で只の男になってるなんて。ここであなたも死になさい。」

029 N  ルミエナが手にしたレイガンで狙い撃つ。レーザーが壁を焦がし天井を焼き、家具をを吹き飛ばしていく。
030 リンカ  「ライ!これを使って!!」
031 N  リンカがライにレイガンを放り投げる。その一瞬の行動の隙をレーザーが襲った。レーザーはリンカの腹部を貫通した。衝撃でリンカが吹っ飛び床に転がった。
032 ライ  「リンカ!!くそ!!」
033 N  ライが狙い撃ったレーザービームがレイガンを持つルミエナの手を焦がし、胸を撃ちぬいた。
034 ルミエナ  「うぐ!・・・くぁっはぁ・・・・ガ・・ガーバレイ・・・。」
035 N  ルミエナはよろめくきながら飛行艇に乗り込み、急発進させた。砂埃が巻き上がる。ライはルミエナを追うのをあきらめ、撃たれたリンカのもとへ走った。
036 ライ  「リンカ!大丈夫か!!」
037 N  「リンカの腹部から大量の血が流れ出している。ライが体を揺すると、僅かに目を開いた。
038 リンカ  「ライ・・無事だったのね・・よかった・・あなたが助かって本当に良かった・・また、元気になったら私とここで一緒に・・。」
039 ライ  「リンカ!リンカ!!」
040 N  マーシェルが湖から戻ってきた。そして目の前に広がる惨状に絶句し、自分を責めた。
041 マーシェル  『・・なんてこと・・私のせいだ・・・私が逃げたりしたから・・なんてこと、どうすれば良いの・・。』
042 N  空間演舞堂イカロスの中央管制室。ルミエナが苦しそうな息をしている。そこへガーバレイが入ってきた。
043 ガーバレイ  「・・ルミエナ!今まで一体どこへ行っていたんだ!」
044 ルミエナ  「ガ・・ガーバレイ・・。」
045 ガーバレイ  「ん・・なんの匂いだ・・これは血の匂い・・。」

「どうした!何があったんだルミエナ!」

046 ルミエナ  「ん・・く・・。」
047 ガーバレイ  「こ・・これは!ルミエナ!お前撃たれてるのか!!」
048 ルミエナ  「ガーバレイ・・私の愛した男・・。」
049 ガーバレイ  「誰にやられた・・ルミエナ!」
050 ルミエナ  「うう・・っく・・」
051 N  力無くガーバレイへ体を預けるルミエナ・・その体は胸から流れ出た血によってぐっしょりと濡れていた。
052 ルミエナ  「ごめんなさい・・ガーバレイ・・あなたに謝らなければいけないことがあるの・・。」

「マーシェルのこと・・・マーシェルを逃がしたのは私・・。」

053 ガーバレイ  「な・・なんだと・・何故だ・・ルミエナ・・。」
054 ルミエナ  「私はあなたに振り向いて欲しかった。でも、あなたはいつもマーシェルの事ばかり。私の事など眼中になかった。」
055 ガーバレイ  「ルミエナ・・死ぬな、ルミエナ!」
056 ルミエナ  「私は・・あなたに愛して欲しかった・・・。マーシェルさえいなければ・・・わたしの心はマーシェルに対する憎悪でいっぱいだった・・。」

「でも・・・それがますますあなたがマーシェルの事を強く想う結果になっていたなんて・・。」

「あぁ・・・ガーバレイ・・私に死ぬなと言ってくれるのね・・。いまやっと私はあなたの腕の中にいる。」

057 ガーバレイ 「死なせはしない!お前を死なせはしない・・」
058 ルミエナ  「待って・・・私を機械に変えるのはやめて・・・ガーバレイ・・・人間として死んで逝きたいの・・。」

「いいの・・このままで・・。ガーバレイ・・お願い・・最期に私にキスをして。あなたのその腕の中で、あなたのその胸に抱かれていたい・・。」

059 N  ガーバレイは静かにルミエナにキスをした。ルミエナの目から涙が紅い血の跡を引き、頬を伝った。
060 ルミエナ 「あ・・りがとう・・。」
061 ガーバレイ  「っは・・ルミエナ・・ルミエナ・・ルミエナぁ!!」
062 N  病院にて、医師がライに告げた。

《せりふ・医師》
「レーザーで焼かれた皮膚の再生手術は成功です。出血が思ったより多かったのでショック症状が出るか心配しましたが、今のところ安定しています。」

063 ライ  「リンカは・・助かりますよね。先生。」
064 N  《せりふ・医師》
「「この24時間が山ですね。・・失礼します。」

医師がライに頭を下げて部屋を出て行った。

ドアの外にはマーシェルが立っていた。マーシェルはドアの外にもれてくるライの言葉を聞いていた。

065 ライ  「リンカ・・君と俺との想い出はこの半年しかない・・。本当はもっとず〜〜っと前から知っているって君は言ってたな。俺もどこか君に懐かしい故郷の匂いを感じていた。」

「記憶を無くした俺に君はずっと尽してくれたね。俺はそんな君に最悪の結末を迎えさせてしまった・・。俺は・・君の望む全てを受け入れる。これから先の人生はすべて君のためだけに使おう。ここに誓うよ。リンカ。ずっといつまでも君だけを見つめているよ。」

066 N  マーシェルの瞳に涙が浮かび、ぽろぽろとこぼれ落ちた。
067 マーシェル  『ライ・・リンカさんを幸せにしてあげて・・。さようなら。ライ。』
068 N  走り去るマーシェルとすれ違いにデラッドが病室に入ってきた。
069 デラッド  「大変だったな、ライ。襲ったのはルミエナと言ってたそうだな。」
070 ライ  「確かそう言っていてました・・。僕の知らない・・女の人でした。」
071 デラッド  「で・・ライも応戦したんだな?」
072 ライ  「リンカの投げてくれたレイガンを無意識に撃っていました・・。」
073 デラッド  「ルミエナにあたったんだな?」
074 ライ  「リンカを守るのに夢中で・・・覚えてないんです・・。
075 デラッド  「そうか・・悪かったな・・。実はSCCOに対して報復してやると通信が入ったのでな。おそらくルミエナはライの撃ったレイガンで死んだんだろう・・・。」
076 ライ  「・・・僕の撃ったレイガンが・・そのルミエナって人を殺した・・・。」
077 デラッド  「お前は、リンカ君を守るためにレイガンを撃ったのだ。撃たなければふたりとも死んでいたんだ・・。自分を責めるんじゃない。」
078 N  その時リンカの唇が動いた。
079 リンカ  「ん・・うん・・・。」
080 ライ  「リ・・ンカ・・。」
081 リンカ  「・・ん・・・・っ・・あ・・ラ・イ。」
082 ライ  「リンカ・・助かった・・助かったんだな・・リンカ!」
083 リンカ  「わたし・・」
084 ライ  「よかった・・リンカ。」
085 デラッド  「おお、気がついたのか。良かった良かった。」
086 N  届いた通信の発信源を探知したSCCOはガーバレイの本拠地、空間円舞堂イカロスを急襲した。

《せりふ・特捜部隊班長》
「こちらSCCO特捜部隊班長、敵の本拠地と見られる空間円舞堂へ突入した。敵の応戦にあったが、これを鎮圧。これより制御室へ突入する。」

《せりふ・特捜部隊班長》
「敵が攻撃してくるかもしれん。気をつけていけ。」

班員が一斉に中央制御室へ走りこむ。そこには誰も人影が無かった。

《せりふ・特捜部隊班長》
「こちらSCCO特捜部隊班長、中央管制室へ突入するも敵首謀者ガーバレイと見られる男は見当たらない。おそらく脱走したものと思われる。唯一女性の死体がある。胸部にレイガンによって出来た穿孔を確認。これより遺体を回収し、撤収する。」

087 デラッド  「ガーバレイは逃げたか・・だが捕まるのも時間の問題だろう・・・。組織は崩壊・・取りあえず終わったか・・。」
088 N  それから3ヵ月後。いまだガーバレイの行方はようとして知れなかった。ライは窓に映った無数の星ぼしを眺めた。ここはコスモマリアージ。宇宙空間に浮かぶ教会である。

《せりふ・牧師》
「新郎ライ・グランダーク、あなたは健やかなる時も病める時も新婦リンカ・オールソーを妻として生涯、愛を貫きますか。」

その時、コスモマリアージを大きな衝撃が襲った。

089 ライ  「うわ!」
090 リンカ  「きゃ!!」
091 N  ライはよろけて壁に頭を強打した。
092 デラッド  「な・・いったいどうしたんだ!」
093 N  操舵室ではいきなり撃ちこまれた砲撃に驚き慌てていた。

《せりふ・支配人》
「砲撃されてるのか!・・一体誰が!!」

次々撃ちこまれる砲撃に、コスモマリアージは炎に包まれていた。

その時、ガーバレイの声が教会中に響き渡った。

094 ガーバレイ  「ライ・グランダーク!俺はお前とその仲間達に報復するためにやってきた。お前に殺されたルミエナの無念を晴らすためにな!!」
095 ライ  「う・・う〜〜〜ん・・・・。」
096 リンカ  「ライ、しっかりして。大丈夫?」
097 ライ  「ん・・あぁ・・ここは・・リンカ!・・俺はどうして・・なぜこんな・・。」
098 リンカ  「ライ・・記憶・・戻ったの?」
099 ライ  「記憶を・・リンカ、俺はSCCOのライ・グランダーク・。」
100 N  砲弾が近くで爆発し、教会が大きく揺れた。
101 リンカ  「きゃっつ!」
102 ライ  「この騒ぎは一体!」
103 デラッド  「ライ!ガーバレイだ!ガーバレイが巨大戦闘艦でここを攻撃してるんだ!」
104 ライ  「局長・・応戦できないんですか!?」
105 デラッド  「無理だ・・教会だからな・・って・・ライ・・お前・・・。」
106 ライ  「ええ。」
107 デラッド  「そうか!よかった。」
108 ライ  「しかし・・この状態じゃ、いつまでも持たんな。ん・・あれは?」
109 デラッド  「なんだ・・あの金色に光る小さな飛行物体は・・。」
110 ライ  「あ・・れは・・。」
111 デラッド 「ライ!どこへ!」
112 ライ 「あれは・・あれは・・間違い無い!!マーシェル!!」
113 ガーバレイ  「マーシェル・・マーシェルなのか・・探して探して見つける事が出来なかったマーシェルが、今、俺を制止しようと向かってくるのか。」

「・・はははは!!その小さな体でこの巨大戦闘艦にどうやって歯向かうつもりだ!小ざかしい!!今となってはお前はただの邪魔者にすぎん!蜂の巣にしてやるわ!!」

114 N  巨大戦闘艦の砲門がキキキキ・・・と音を立てて動く。それに一向ひるまず金色に輝くマーシェルが向かっていく。ライはガラスを叩いて叫んだ。
115 ライ  「やめろ!!マーシェル!!やめるんだ!!!」
116 N  レーザ砲が容赦無く金色に輝くマーシェルの体を貫いて行く。
117 ライ  「マーシェル!!!!」
118 ガーバレイ  「はははは!!!!死ね!!死ね!!!死んでしまえ!!!!」
119 ライ  「マーシェル!!!。」
120 マーシェル  『・・ライ・・・私はあなたを愛してる・・ほんの束の間の恋だったけど・・私は幸せだった・・遠い星の彼方からいつまでもあなたを見ているわ。」

「リンカさんといつまでも幸せにね・・さようなら・・わたしの愛したライ・グランダーク・・。」

121 ガーバレイ 「来るな・・・来るな・・・来るなあ!!!!」
122 激しい衝撃と光が宇宙空間を包み込んだ。衝撃波がコスモマリアージを木の葉のように揺らした。ライはその中でぐっと体を支え、マーシェルが光に変わっていくのを見つめていた。
123 ライ 「マーシェル・・・う・・くくく・・・。」
124 リンカ 「ライ・・。」
125 やがて宇宙空間に静寂が戻った・・星が静かに瞬いている。まるで何事も無かったかのように・・いつまでもいつまでも・・静かに瞬いていた・・・。

キャストは

       ♂   ★ライ    :
 
       ♂   ★ユキト   :

       ♀   ★マーシェル :
 
       ♂   ★デラッド

       ♂   ★ガーバレイ :

       ♀   ★リンカ   :

       ♀   ★ルミエナ  :

       脚本:いくまさき
       音樂:小野寺篤史
       
       以上の皆さんでお送りしました

       ♂か♀★ナレーションは        でお送りしました。

第1話 第2話 第3話 第4話
inserted by FC2 system