オリジナル台本

BLUE COSMOS

ライ 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(26歳)

ダンシングマーメイドの調査に来る。その時、マーシェルに出遭う。2人は互いを意識するが運命が2人を引き裂く。調査能力はずば抜けている。だが一匹狼的性格で単独行動をとることが多い。

ユキト 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(25歳)

ライと一緒に調査に来る。飄々としたつかみ所のない男

デラッド 《男》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査局長(58歳)

ライの上司。ロマンスグレイの紳士。一見固そうだが、なかなか冗談の通じるオジ様である。

リンカ 《女》特殊犯罪調査機構(SCCO)の調査員(22歳)

地球にいるライの恋人。ひたすら待ちつづける悲しいさだめ・・・。優しい、つくすタイプである。

マーシェル 《女》ダンシングマーメイド(19歳)

謎多い少女。彼女は人間か・・サイボーグか・・。ライを一目見て恋に落ちる(いまどき珍しい)寂しげな眼が印象的・・。

ガーバレイ 《男》(48歳)サイバーブローカーのボス・・いわゆるブラックマーケットの元締め
ルミエナ 《女》空間演舞堂イカロスのオーナー
ガーバレイの愛人(26歳)

艶やかな妖しい雰囲気を持つ女性

   
ナレーション  

第2話 宇宙に消えた想い

第1話 第2話 第3話 第4話
001 N 円筒形のガラスの壁の中から、少女はじっとライを見つめている。内側から漏れ出す光によって部屋全体がぼうっと薄い緑色に染まっている。静寂が流れた。少女の唇がかすかに動くのが見えた。声は聞こえなかったがその唇が『た・す・け・て』と言っていた。

ライは両手をガラスに押し当てて、少女を見つめる。少女も目にいっぱい涙をため、ライを見つめていた。

002 ライ 「待ってろ、今助けてやる。」
003 ライは胸のホルスターからレイガンを取り出すとガラスケースに狙いを定めた。そしてジェスチャーで少女にしゃがみこむように伝えた。少女は頭を抱え込むようにして小さくしゃがんだ。

ライのレイガンが白光を放った。その光の帯はガラスケースの面を歪曲するように走っていった。

004 ライ 「・・な・・くそ!レイガンがすり抜ける・・。どうすればいい・・どうすれば・・そうだ!」
005 ライは胸のポケットに刺さっているペンを取り出した。キャプを抜き取り、反対側へかぶせるとクルクルと巻いた。するとペン先から鋭いニードルが飛び出してきた。
006 ライ 「一点に衝撃を加えれば、もろく砕け散るはずだ。」

「動くなよ・・。」

007 ライは両手で力をこめてガラスの一点をニードルで突いた。ニードルの先がガラスの表面に当たった。その瞬間、ガラスケースの全面に細かい無数のヒビが走り、ガラスケースは砕け散り細かなガラスの破片が少女とライに降り注いだ。
008 ライ 「おい、大丈夫か!?」
009 マーシェル 「だ・・大丈夫・・・・・。」
010 見上げた少女の瞳はキラキラと輝き、その深いブルーの瞳の中に吸い込まれてしまいそうになった。
011 ライ 「・・き・・君はあの、マーメイドダンサーの・・」
012 マーシェル 「マーシェル・・・。」
013 ライ 「マーシェル・・・?」
014 その時、部屋の入口付近で気配がし、ライが振り返った。部屋の入口にうつろな同じ表情で立つマーメイドダンサーの姿があった。

その顔はどこかで見覚えがある。ライは傍らのマーシェルを見た。そして思った。全てマーシェルと同じ顔をしていていると。しかし、その血の通わない蒼白の顔は狂気を思わせるものがあった。

マーメイドダンサーは背中のプラグをズルズルと引きずりながら部屋の中へ入ってくる。ライは手にもつレイガンをダンサーに放った。

バシっと火花が散って一個のダンサーの頭がもげて床に転がった。続けて2発3発、ライはレイガンを撃った。その度に赤い火花を上げてダンサーの胸に穴が開き腕が吹っ飛んだ。

015 マーシェル 「・・・や・・やめて・・・」
016 マーシェルの喉から絞り出すような悲痛の声が室内に響いた。
017 マーシェル 「やめて・・・殺さないで・・お願い・・彼女達を殺さないで・・・。」
018 ライ 「マーシェル・・・」
019 マーシェル 「ごめんなさい・・でも・・悲しいの・・私の胸を撃ち抜かれるように痛いの・・。」
020 ライ 「心は持っていなくても同じ顔をしたアンドロイド・・確かに気持ちのいいもんじゃないよな。」

「よし、強行突破するからな、手を離すなよ。マーシェル!」

021 ライはマーシェルの手を握り機械人形のダンサーたちの中を突っ切って行く。ダンサー控え室を飛び出し、飛行艇発着場へ通路を走って行く。

こちらはイカロスの中央管制室である。中央のパネルスクリーンを見つめながら歯噛みしている男の姿があった。

022 ガーバレイ 「何をしている!!くそ!追え、逃がすな!!マーシェルを取り戻せ!」

「マーシェル・・私のマーシェル。お前は私の一番大事な宝物だ。どこにも行かせやしない。誰にも渡しはしない。お前は私だけのものだ。」

023 ルミエナ 「ガーバレイ・・。」
024 ガーバレイ 「ル・・ルミエナ・・い・・いつからそこにいたんだ。」
025 ルミエナ 「ふっ・・・今よ、今来たばかりよ。」
026 ガーバレイ 「そうか。」
027 ルミエナ 「特殊犯罪調査機構のライ・グランダ−クよ。ガーバレイ。」
028 ガーバレイ 「ああ、上手く言いくるめて追っ払おうとしたが無駄だったようだな・・。」
029 ルミエナ 「そうね、厄介な男が出てきたわね。ガーバレイ。どうするの?ひとおもいに殺すの?」
030 ガーバレイ 「ああ・・マーシェルを取り返したら、容赦なく殺してやる。」
031 ルミエナ 「マーシェル・・・あなたはいつもマーシェルが一番大事なのね。」
032 飛行艇発着場へ走りこんだライとマーシェルをガーバレイの手下達のレイガンが狙う。止まっている荷物運搬車両の陰に隠れて、ライは回りの状況を観察した。
033 ライ 「・・くそ・・すっかり囲まれてるのか・・どうすればいい・・。」
034 その時、ライの足元に小さなナットが転がり当たって止まった。その転がってきた先を見たライの眼に、Vサインをしてニヤッと微笑むユキトがいた。
035 ライ 「ユキト・・あいつ・・・ふっ・・馬鹿な奴だ・・。」
036 ライがユキトに手で合図を送った。ライはマーシェルの顔を見ると手をギュッと握り、飛行艇めがけて走り始めた。手下のレーザーがビシビシとライの足元を跳ねる。ユキトも影から援護するようにレイガンを手下に撃っている。

ライが飛行艇にたどり着く。ユキトも飛行艇へと走る。その時一条のレーザーがユキトの右の太ももを貫いた。声をあげてその場に転がるユキト。苦痛に顔を歪めて太ももを押さえている。

037 ライ 「ユキト!!」
038 ユキト 「逃げろ!ライ!」
039 ライ 「くそっ!!」
040 ライはユキトとマーシェルの顔を交互に見つめる。その時、発着場の2階の窓に人影が写った。それはガーバレイとルミエナだった。
041 ガーバレイ 「ライ・グランダーク!俺の事を覚えてるか!」
042 ライ 「ん・・?誰だ・・?知らねえ〜な、俺は男の名前は覚えない事にしてるんだ。」

「お前の横にいる・そう・・ルミエナさんだっけな?・・あんたの事は覚えてるぜ。いい女だからな。」

043 ルミエナ 「ありがとう、ライ・グランダーク・・。でも、残念ね。せっかく覚えてもらってたのに・・私を知る男がまた・・一人減ってしまうんですものね。」
044 ユキト 「確かにな・・ん〜〜・・良い声だルミエナさんよ。ゾクゾクするぜ。良い女は何を言っても絵になるな。」
045 ライ  「ユキト、誉めても殺されるだけだぞ。」
046 ユキト  「そ・・そいつはご勘弁だ・・。」
047 ガーバレイ  「ライ・グランダーク、お前達の周りは完全に私の部下達が包囲している。動けばお前達はレーザーの餌食となる。」

「私は、醜いものは嫌いだ。だから、お前達の肉片が飛び散ってあたりを血で汚すのは我慢がならない。そこでだ、交換条件といこうじゃないか。お前の連れている、マーシェルを渡せば、お前達をここから逃してやろう。」

「お前達の命の保証と引き換えに、マーシェルをこちらに渡せ。」

048 ユキト  「ライ・・あんなこと言ってるぞ・・。」
049 ライ  「だれが渡すか。ユキト、脚は大丈夫か?」
050 ユキト  「だ・・大丈夫って・・言いたい所だが・・右足から宇宙が見える・・。」
051 ライ  「帰ったら・・付け替えてもらえ・・俺みたいにな。」
052 N  ライが左腕をぐいっと伸ばして手を開いたり閉じたりして見せた。
053 ユキト  「よろしく頼む・・先輩。」
054 ライ  「マーシェル、俺がユキトを背負って飛行艇のハッチを開ける。開けたら一気に飛び込め・・・マーシェル・・どうした?マーシェル・・・ま・・待て・・どこへ行く。」
055 N  マーシェルはすっと立ち上がり後ずさりながらライから離れていった。
056 ライ  「マーシェル!戻れ!俺達と一緒に地球へ帰ろう!」
057 マーシェル  「私は、ガーバレイのところへ戻ります・・・私が戻ればあなた達は大丈夫・・。」
058 ライ  「馬鹿!あんな男の言う事なんか信用するな!!」
059 ガーバレイ 「マーシェル、いい子だ戻っておいで・・私のマーシェル・・・。」
060 ルミエナ  「撃たないの?ガーバレイ」
061 ガーバレイ  「もう少し待て・・マーシェルが完全に奴らから離れたら一斉攻撃だ。」
062 N  ガーバレイは窓ガラスから食い入るようにマーシェルを見つめている。その横顔をルミエナが眉をひそめて見つめていた。
063 ライ  「マーシェル・・・きっと戻ってくる!必ず助けに来るからな!!」
064 ユキト  「・・これでよかったんだ・・この飛行艇で、イカロスの対空圏から脱出できる保証は無いからな・・」
065 ライ  「ああ・・。」

「ユキト・・飛行艇まで俺が背負ってやる。」

066 ユキト  「すまんな・・。」
067 ルミエナ 「マーシェルを確保したわ。各員、一斉攻撃しなさい!」
068 N  ライたちを取り囲む手下達のレイガンが火をふく。それに前後するように、ユキトを背負って飛行艇へ走るライ。ユキトを背負ったライの脚や腕をレーザービームがかすめていく。

ライは飛行艇のハッチを開き転がり込むように飛び乗った。そして、一気にエンジンを点火しジェットエンジンの熱風を発着場へ吐き出した。熱気と風圧にあおられて手下達が吹き飛ばされていく。

ライ達を乗せた飛行艇は発着場を後にして宇宙空間へと飛び出していった。

その頃、マーシェルは捕らえられて独居房にいれられていた。マーシェルは悲しげな瞳で小さな四角い窓から、無数の星の瞬く宇宙空間を眺めていた。その瞳からきらりと光る一条の涙がこぼれおちる。

069 マーシェル  「ライ・・ライ・グランダーク・・・・。」

「私を助けるために命をかけてくれた人・・。わたしの心を捉えて放さない・・。あの人の眼。あの人の顔。あの人の姿・・たった一度会っただけなのに・・この気持ちは何なの・・。」

「あの人のことを思うだけで胸がきゅんとなって切なくなってくる・・もう一度・・あの人に会いたい・・・。」

070 N  ライ達を乗せた飛行艇を追うように3機の戦闘機がイカロスを発進して来た。

ガーバレイがイカロスの中央管制室で外の様子をモニターしている。

071 ガーバレイ 「逃がすな!一気に粉砕してしまえ。」
072 マーシェルは独居房の小さな四角い窓から外を見つめていた。視線の先に小さく閃光が走って見えた。
073 マーシェル  「・・・あの艇(ふね)が彼の艇・・あぁ・・艇が攻撃されてる!」

「馬鹿だ・・私は馬鹿だ・・私のせいで、彼が攻撃を受けてる・・・。あの時、彼と一緒に行けば、あの艇は攻撃されなかったんだわ・・・。」

「出して〜〜!!開けて!!ここから出して!!」

074 N  マーシェルの叫び声が独居房に響く。しかし、マーシェルの前に立ちふさがるドアは冷たく鈍い光を放ってビクリとも動く事は無かった。
075 ユキト  「ふ〜〜・・いよいよ駄目なのかな・・。」
076 ライ  「来い!」
077 ユキト  「ラ・・ライ、何するんだ・・離せ!」
078 N  ライはユキトを脱出用ポッドに押し込むと扉を閉めた。
079 ユキト  「ライ、おい!開けろ!!こいつは何の真似だ!!」

「ライ、死ぬつもりか!!」

080 ライ  「ははは・・死にやしないさ!ユキト!先に地球へ帰ってろ!後で必ず帰る!」
081 N  ライの手がスイッチを押した。脱出用ポッドが勢いよく射出され、あっという間に小さくなっていった。

その時、飛行艇に大きな振動が襲った。ライは思いっきり頭を強打しその場へ倒れこんだ。次第に意識が薄れて行く。ライを乗せた飛行艇はもくもくと黒煙を吐きながら宇宙の底へと落ちていった。その様子を見ていたガーバレイは狂気の笑いをあげていた。

082 ガーバレイ  「ひ〜〜ヒャヒャヒャ・ハハハハ!!ざまあみろライ・グランダーク!宇宙の闇の中で己の浅はかさを嘆くがいい!!」
083 N  マーシェルは独居房の窓から宇宙の闇に沈んでいく飛行艇の様子を見ていた。マーシェルの眼から涙が零れ落ちる。その時マーシェルの収監されている独居房の扉が音も無く開いた。
084 マーシェル  「えっ!ドアが・・開いた・・何故・・・?今なら・・逃げられる・・!彼を助けなきゃ!」
085 N  マーシェルは独居房からするりと抜け出ると通路を走り、非常用ハッチから宇宙空間へとその身を躍らせた。マーシェルは滑らかに軽やかに宇宙の闇の中を泳いでいった。ルミエナがじっとその様子を見つめている。
086 ルミエナ  「マーシェル・・あなたには今まで以上の苦しみを与えてあげる。ガーバレイは私の生きる証し。ガーバレイは私だけのもの。」

「さあ・・逃げなさい、マーシェル!逃げて、逃げて・・生きながらに地獄に落ちるが良いわ。」

087 N  マーシェルが逃げた事は直ぐにガーバレイの耳に入った。
088 ガーバレイ  「な・・なんだと!!!マーシェルが!!逃げた!!!。一体どうやって・・・探せ!!探し出して俺のところへ連れて来い!マーシェル・・!俺のマーシェル・・お前は・・お前だけは逃がさない。・・マーシェル!!!」
089 ルミエナ  「ガーバレイ、あなたはそうやっていつもマーシェルの事ばかり・・。私がどんなに思っても・・あなたの心はわたしを振り向かない・・。でも、それでもいい・・私は、あなたを愛してる。マーシェルさえ居なくなれば・・もう、あなたは私のもの。」
090 N  静かに静かに宇宙の闇へ溶けこむように落ちて行く飛行艇。その窓外に華麗に泳ぐマーシェルの姿があった。

落ちて行く飛行艇の前方に巨大な岩隗が漂流している。舵を失った船は、静かにその最期を迎えようとしていた。

091 マーシェル  「大変!このままだと艇(ふね)は、ばらばらに吹っ飛んでしまう。」
092 N  マーシェルは飛行艇の前に回りこむと身体を飛行艇に密着させた。マーシャルはその身をクッション代りに飛行艇を守ろうとしていた。
093 マーシェル  「私の推進能力で少しでも制動がかかれば・・。」
094 N  マーシェルの身体が淡く・・そして次第に白く発光を始める。しかし、飛行艇はなおもその落下を止める事は無かった。どんどん岩塊が目の前に迫ってくる。
095 マーシェル  「私に力を!!」
096 N  マーシェルの身体が更に明るく輝きを増していく。その姿はまさに金色に輝く天使のようだった。

マーシェルの身体をクッションにしながら、飛行艇は岩隗へめり込んで行く。マーシェルの身体は、推進装置を全開させて金色に輝いている。


宇宙の闇に静寂が戻った。あたりはひしゃげ崩れた飛行艇の残骸と岩隗の塊が大きく渦を巻くように漂っている。

暗く冷たい宇宙空間の闇の中に、一艘の飛行艇が漂流していた。それは、激しい衝突のため左舷がぐっしゃりとひしゃげ大きく歪んでいた。

無数にひびの入った硬化ガラスの窓の中に僅かに動く人影があった。その人影はマーシェルだった。マーシェルは倒れて動かないライの身体をじっと抱きしめていた。

097 マーシェル  『再びあなたと巡り合う事が出来た・・。』

『ライ・グランダーク・・・・あなたを抱く(いだく)この胸の鼓動を・・。まだ1度・・いえ、これで2度目の出合いでしかないけれど・・・・あなたが好き・・身体中が熱く火照ってくる・・。』

098 ライ  「ん・・ん・・」
099 マーシェル  『あっ、気がついた・・。』

「う・・あ・・・・うう・・・。」

『声が・・声が出ない・・なぜ・・・??』

100 ライ  「や・・やあ・・・・」
101 マーシェル  『ライ・・・』
102 N  うっすらと目を開けライはマーシェルに笑いかける。しかしマーシェルには笑ってライの顔を見返す事しか出来なかった。あの、飛行艇と岩塊の衝突の衝撃を受けて、マーシェルの発声器官が損傷してしまったのだった。

マーシェルの頬に涙が流れた。再びライは目を閉じた。

103 マーシェル  「う・・ううう・・・ううう・・・・」
104 N  ライの身体に顔を埋めてマーシェルは泣き崩れた。

はるか前方でチカチカと光が明滅する。その光が細かくひび割れた窓で乱反射し、宝石のように輝いた。

105 マーシェル  『あの光は・・・艦(ふね)だわ!艦が通ってる!・・知らせなきゃ!・・ここにいる事を・・。』
106 N  マーシェルは、ライの顔を覗きこんだ。そして、静かに口付をするとするりと艇の外へ出ていった。

艇の外へでたマーシェルは、再びその身体を輝かせ始めた。きらきらと真珠のような艶と輝きを発しながら光が宇宙空間に広がって行く。

107 マーシェル  『気がついて、お願い!!ここにライが居るの!!』

『あっ!艦が!!こっちへ機首を向けたわ!!やった!これでライは助かるわ。』

108 N  漆黒の闇の中から巨大な艦(ふね)が近づいてくる。宇宙航空パトロールの艦だった。マーシェルの姿は・・いつのまにか宇宙の闇の中へと消えていた。
第1話 第2話 第3話 第4話
inserted by FC2 system