冬のソナタ最終話《冬の終わり》
ヴィレッジブックス 冬のソナタ完全版4 第20話
キム・ウニ/ユン・ウンギョン 根本理恵=訳

声劇用にアレンジしております。ご了承ください。

カン・ジュンサン
チョン・ユジン
キム・サンヒョク
ジヌ(サンヒョクの父)

キム次長(ミニョンの部下であり先輩)

ミヒ(ジュンサンの母)

ユジンの母

チェリン・チンスク・ヨングク(同級生)

サンヒョクは、ジュンサンとユジンが絶対に結ばれない運命なら、自分が君を守りたいとユジンに告げる。ユジンとやり直したいと、ジヌに強力を頼むが、ジヌからジュンサンが自分の息子であることを告白される。サンヒョクは、ユジンと一緒に留学すると言い、ジュンサンにもユジンを説得するよう詰め寄る。ジュンサンはユジンを呼び出し、会うのは最後にしようと言って別れる。ジュンサンが事故の後遺症で命の危険があり、アメリカで手術を受ける事を知ったサンヒョクは、ユジンを連れて空港に急ぐ。

  OP(1:03) 最初(はじめ)から今まで
001 ユジンの家の近所、夜。ユジンとサンヒョクが車の中に並んで座っている。
  サンヒョク 「ジュンサンのことで君が苦しんでいるのは、わかってる。永遠に忘れられないだろうって事も。でも、君とジュンサンが結ばれない運命なら、僕が君を守ってあげたいんだ」
  ユジン 「サンヒョク」
  サンヒョク 「ジュンサンを忘れろとは言わない。ただ、君がつらい時、一人で抱え込まずに僕を頼って欲しい。僕が望むのはそれだけだ。君が一人で苦しんでる姿を見たくないんだ」
  ユジン 「あなたの気持ちはありがたいし、もったいないくらいだけど・・それはできないわ」
  サンヒョク (ユジンに顔を向けて)今すぐ決めろって事じゃないんだ」
  ユジン (言いづらそうに)・・・ごめんなさい、サンヒョク。今はジュンサンのことだけでも精一杯で・・胸が張り裂けそうなの」
  サンヒョク (何とか笑顔を作って)・・・僕が急ぎすぎたみたいだな」

「でも、今言ったことは僕の本心なんだ。考えてみてくれ・・・待ってるから。いつでも、いつでも僕は君を待ってるから」

  二人の様子を木陰からじっと見ていたジュンサンはそっとその場を離れた。

サンヒョクの家の前。車を止めるサンヒョク。胸が締め付けられるように苦しそうだ。ため息をついて車から降りる。家の中では、父親のジヌが病院で渡された書類をじっと見つめている。そこへノックの音がする。ジヌはあわてて書類を隠すと、サンヒョクが入ってきた。

010 ジヌ 「あ・・ああ・」
  サンヒョク 「ただいま」
  ジヌ 「ああ、おかえり」
  サンヒョク 「父さん、話があるんだ」
  ジヌはサンショクを不思議そうに見上げた。
  サンヒョク 「僕は、ユジンとやり直したいと思ってる」

「母さんに反対されてるだろうってことはわかってる。でも、このままユジンを放っておきたくないんだ。父さん、力になって欲しい」

  ジヌ (考えこんでから)やり直すということに、ユジンも同意したのか?」
  サンヒョク 「いや・・・ユジンはまだジュンサンのことで苦しんでる。きっと長く引きずると思う。でも、あの二人がどうせうまくいかないなら、僕だけでもそばにいてあげたいんだ」
  ジヌ 「つまり、ユジンは・・・今でもジュンサンを愛してるのか?」
  サンヒョク (つらい思いをおさえて)ああ」
020 ジヌ (震えながら)じゃ、ジュ、ジュンサンは?」
  サンヒョク 「・・・・愛してると思う」
  ジヌ 「・・・・それなら、おまえとユジンはだめだ」
  サンヒョク (驚いて)父さん!」
  ジヌ 「ユジンをジュンサンのところに行かせてやりなさい」
  サンヒョク 「ちょっと、父さん。何を言うんだ?ジュンサンとユジンが結ばれちゃいけないこと、わかってるじゃないか」
ジヌ (眼をぎゅっとつぶって言いにくそうに)・・・誤解だった」
サンヒョク 「・・・・え?」
ジヌ 「誤解だったんだ」
サンヒョク 「父さん・・・?」
030 ジヌ 「ジュンサンは・・私の息子だ」
サンチョクが部屋から飛び出していく。ジヌも後を追った。サンヒョクの車が猛スピードで走り去っていく。ジヌがもんから走り出てきてサンヒョクを呼ぶが、もうその声は届かなかった。

朝、ユジンの家。ユジンが食卓について何かをしたためていると、チャイムが鳴った。

ユジン 「どちらさま?」
ドアを開けるとサンヒョクが立っていた。
ユジン (びっくりして)サンヒョク」

「こんなに朝早く、どうしたの?(変に思うが)・・入って」

サンヒョク 「いや、いいたいことだけ言って、すぐ帰るよ」

(きっぱりと)考えてみたんだけど、君を一人で留学に行かせたくない」

「僕も一緒に行く。会社には辞表を出せばいい」

ユジン 「サンヒョク」
サンヒョク 「いくら考えても、そうするしかない。僕は君と一緒に行くべきなんだ」
ユジン 「そんなこと、望んでないわ。そんなことしないで、サンヒョク」
サンヒョク 「いや、君がなんと言おうと、僕は君から離れられないんだ。君もそのつもりでいてくれ。また今度話そう」
040 そう言いおいて去るサンヒョク。ユジンは引き止めようとしてやめた。

建設設計会社マルシアン。理事であるジュンサンが入ってくると秘書から来客を告げられた。ジュンサンがドアを開けて入ると、サンヒョクが怖い顔をして待っていた。ジュンサンの顔色が変わった。

ジュンサン 「元気か?」
サンヒョク 「ああ」
ジュンサン 「お父さまも、お元気で?」
サンヒョク (すべてお見通しだというように)・・・・・ああ」
ジュンサン 「そうか。(サンヒョクの様子が気になる)それはそうと、どうしたんだ?」
サンヒョク 「君に力になってほしいことがあって」
ジュンサン 「なんだ?」
サンヒョク (射るような目をしながら)ユジンとやり直したいんだ」

(目を話さずに)どうせ君は、ユジンとは許されない間柄だ。そうだろう?」

「だから協力してくれ。ユジンは君の言う事なら聞くはずだ。僕と一緒に留学に行くように言ってくれないか」

ジュンサン (驚いて)ユジン、留学するのか?」
050 サンヒョク 「ああ。フランスに留学するんだ。ユジンに言ってくれるよな?僕と一緒に行けって」
ジュンサン (せつない気持ちで)サンヒョク、そんなこと、ユジンに言えるわけないだろ・・・」
サンヒョク (強い口調で)どうして言えないんだ?ひょっとして、ユジンとよりを戻したいなんて思ってないだろうな?」
ジュンサン (つらそうに)・・・・すまない。僕はユジンの顔を見ながら、そんな話はできない」
サンヒョク (にらみつけて)なんだって?これだけみんなを振り回しておいて、これだけみんなを傷つけておいて、その言い草はなんだ?もし血がつながっていないとしても、お前たちはもうだめだ。一緒にさせることはできない」

「・・・お前のせいで僕がどれほど傷ついたと思ってるんだ。(我知らず語気を荒げて)おまえが僕の家をめちゃくちゃにしたんだ!」

サンヒョクははっと息を呑んだ。ジュンサンは驚いてサンヒョクを見た。
ジュンサン 「・・・・君も・・・知っていたのか・・・」

「だから・・・だから、そんな話をしたんだな」

互いの目に涙が浮かんでいる。
ジュンサン (悲しげに)すまない、サンヒョク。僕にどうしてほしい?僕は君のために何をしたらいいんだ?君の望むとおりにするよ。どうしたらいい・・・・?」
サンヒョク 「おまえが現れてから、何もかもがめちゃくちゃだ。僕が持っていたものはすべて、めちゃくちゃになった。・・・元に戻してくれ。全部、元に戻してくれ!」
060 サンヒョクはうるんだ目でジュンサンを睨みつけ、ぱっと立ち上がって出て行った。心を痛めながらジュンサンはそれを見送った。

サンヒョクの家の居間。ジヌが居間に行くと、サンヒョクが玄関から入ってきた。サンヒョクはそのまま自分の部屋へ上がろうとした。

ジヌ 「サンヒョク」

「・・・・ちょっと、座りなさい」

「サンヒョク・・・許してくれとは言わない。おまえとおまえの母さんにどんなに言葉をつくしたところで、私の罪は消えないだろう。だが、ジュンサンに関しておまえに言ったこと、この父親としての気持ちだけは、わかってくれないか?」

サンヒョク 「・・・・わからないよ。いったい何?、なんなんだ?」

「なんとか言ってよ。それはいったい、なんなんだ!」

ジヌ 「・・・ジュンサンに何もしてやれず、傷つけてばかりだった。ユジンを愛しているとわかっているのに・・・こんなふうに引き離しておくことはできないじゃないか」
サンヒョク 「・・・じゃ僕は?僕は父さんの息子じゃないのか?」
ジヌ 「・・・・いい父親だったか悪い父親だったかはともかくとして、おまえは私が育てた。だが、ジュンサンは違うんだ」
サンヒョク 「僕は、ユジンと一緒に留学する」
ジヌ 「! なんだって?」
サンヒョク 「ユジンと一緒に留学するんだ!そして・・・ユジンと結婚するつもりだ」

「ジュンサンに会ってきた。ジュンサンも僕たちに力を貸すと言ってくれたよ」

ジヌ 「おまえ、いったいどうして・・・どうしてそんなことができるんだ?」
070 サンヒョク  「いけないのか?ジュンサンに負けないぐらい、僕だってユジンを愛してるんだ!なのに、どうして僕がそうしたらいけないんだ!?」
ジヌ 「ジュンサンを憎むな。いちばんの被害者は、あの子なんだ」
サンヒョク (目に涙を浮かべて)ジュンサンが被害者なら、僕と母さんは?僕と母さんが、好きでこんな思いをしてるとでも言うのか!?」
ジヌ 「すまない、サンヒョク・・・」
サンヒョク 「すまないって言えば、父さんは気が楽になるだろう。(涙を流しながら)僕には、父さんが肩の荷を軽くしたくて言ってるようにしか聞こえない!身勝手すぎるよ(ぱっと立ち上がって出て行く)
ジヌ 「サンヒョク・・・」
N サンヒョクは荒々しくドアを閉めて出て行った。ジヌはあまりの悲痛に、どうしたらいいかわからずがっくりと頭を垂れた。

病院の診察室、医師がレントゲンの写真などの診察記録を探している後ろに、ジュンサンが立っていた。

《せりふ:医師》
「よく決断してくれました。アメリカで手術を受ける方がいいでしょう。
(診察記録を渡しながら)おそらく、あちらの病院でまた検査を受けることになるでしょうが、その時にこの記録が参考になると思います。足りないものが出てきたら、ご連絡ください」

ジュンサン 「お気遣いいただき、ありがとうございます。ところで・・・(ためらって)完治する可能性は、どれぐらいあるんでしょうか?」
N 《せりふ:医師》
(ためらいながら)・・・そうですね・・・・」
ジュンサン 「本当のことを教えてください。可能性はどれぐらいあるんですか?」
080 N  《せりふ:医師》
「・・・・残念ですが、完治するのはむずかしいでしょう。手術が成功したとしても、かなりの後遺症が残ると思われます」
ジュンサン 「!・・・・今も、たまに視界がぼやけることがあるんですが、ではこれも・・・」
N 《せりふ:医師》
(深刻な表情で)血腫が眼球を圧迫して起こる障害が出はじめているのです。急いでください。このままだと視力を失いかねません」

《せりふ:医師》
「病は気から、と言うではありませんか。気をしっかり持って、治療に専念してください」

ジュンサンのオフィスでは、ジュンサンがユジンからもらった家の模型をじっと見つめていた。そっと手を触れながら見ていると脳裡に医師の言葉がよみがえった。

回想《せりふ:医師》
「すぐに手術を受けなければなりません。血腫が危険な位置にあるので、このまま放置しておけば眼球が圧迫されて視力を失うこともあります」

ジュンサンは何かを思いついたように立ち上がるとテーブルに紙を広げ、模型を見ながら一心不乱に図面を引き始める。時間が刻々と過ぎて行く。ついに図面が完成した。空が白々と明けて来ていた。ジュンサンは大きく息をついてイスの背にもたれかかる。その時ノックの音がしてキム次長が入ってきた。

《せりふ:キム次長》
「なんだ?やけに早いじゃないか」
ジュンサン 「先輩」
《せりふ:キム次長》
「さては違うな?おまえ、徹夜したのか?」
ジュンサン 「ちょっとやることがあって」
《せりふ:キム次長》
「こりゃまた、めずらしいな。いったいなんの仕事で・・・・
(図面を見て)これはなんだ?これを描くために徹夜したのか?」
ジュンサン 「はい」
《せりふ:キム次長》
「いい感じだな。うん。なかなかいい。イ・ミニョンの実力は錆ついてなかったってわけだ。でも、今進めてる仕事でもないのに、なんで徹夜までするんだ?」
090 ジュンサン  (微笑んで)ひょっとしたら、もう描けなくなるかもしれないと思って」
《せりふ:キム次長》
「何、言ってるんだ?描けなくなるわけないだろ。まったく」
N ジュンサンの車の中。運転しながら何か考え事をしているようだが、決心したかのようにどこかへ電話をかけた。
ユジン 「もしもし」
ジュンサン 「ユジン、僕だよ、ジュンサンだ」
ユジン 「ジュンサン」
ジュンサン (気を遣うかのように)電話して、まずかったかな」
ユジン 「・・・・・ううん、そんなことないわ」
ジュンサン 「話があるんだ。少しだけ会えないか」

「ユジン?」

ユジン 「ええ・・・そうね、ジュンサン。わかった。今、行くわ」
100 N  ユジンは電話を切った。不安げな表情ではあったが顔にはジュンサンに会える嬉しさがにじんでいた。

喫茶店。ユジンとジュンサンが向かい合って座っている。

ユジン (せつなそうに)・・・顔色がよくないわね?どこか具合が悪いみたい」
ジュンサン (精一杯の笑顔で)忙しいからかな。いろいろと片付けることが多くて」
ユジン 「本当に、明日行っちゃうのね(瞳がうるむ)
ジュンサン (明るく振舞って)留学するんだって?サンヒョクから聞いたよ」

「ユジン」

ユジンはジュンサンの呼びかけに顔を上げた。ジュンサンはユジンを静かに見つめている。
ユジン 「・・・何?」
ジュンサン 「ただ・・ただ見ておきたくて。二度と君の顔を見られないかもしれないから」

「君に初めて会った時、本当にかわいいと思った。こんなかわいい子がいるんだ、って本当に驚いたよ。そして・・・10年後に再会した時も、生き生きとしてる姿がまぶしかった。君は・・君はそんなふうにいつも輝いてたのに、僕はそれを守ってあげることもできなかった。悲しませてばかりで」

ユジン (かぶりを振って)いいえ、そんなことないわ。私はあなたに会えて、本当に幸せだったわ。本当に・・本当に幸せだった」
ジュンサン 「・・・・・ありがとう、ユジン」

「一つお願いがあるんだけど、聞いてくれる?」

「どんな事でも聞いてくれる?」

110 ユジン  (目から涙があふれそうになりながら)ええ・・・何だって聞いてあげるわ」
ジュンサン 「サンヒョクと一緒に留学に行ってほしい」
ユジン 「ジュンサン」
ジュンサン (目に涙が光っている)サンヒョクなら、僕も安心できる。サンヒョクが君のことをどれほど愛してるか知ってるから・・・安心なんだ。他の誰よりも、サンヒョクならきっと君を守ってくれると思う」
ユジン 「・・・・いやよ」
ジュンサン 「ユジン」
ユジン 「それはできないわ。(涙が頬を伝いはじめる)いやよ」
ジュンサン 「お願いだ、ユジン。サンヒョクなら君を幸せにしてくれると思うから、言ってるんだ」

「・・・・僕のためだ。僕のためにそうしてくれ。僕のために、君が幸せになれるように努力してほしい」

ユジンの頬を、涙がとめどなく流れ落ちていた。

ユジンの家の前。ジュンサンの車が止まった。二人はしばらくそのまま座っていたが、ジュンサンが先に降り、ユジンの側のドアを開けると、ユジンも車から降りた。

ジュンサン 「明日、空港には来ないでくれ。君を置いていくのはつらいから」
120 ユジン  「・・・わかった」
ジュンサン 「そして、どこにいてもよく食べて、よく寝て、しっかり生きていくって約束してほしい」
ユジン (涙が光る)・・・・ええ、約束するわ」
ジュンサン 「それから、ユジン(声が詰まる)・・・もう、二度と会わない事にしよう」

「あの海辺での幸せな思い出を最後に、もう会わないで、お互いの笑顔だけを覚えていよう」

ユジンは黙ってジュンサンを見つめる。その目からは涙がぽろぽろとこぼれていた。

ジュンサンの目からも涙がこぼれ落ちる。

ジュンサン 「・・・・そうしてくれるね?」
ユジン (泣きながらうなずいて)・・・ええ」
ジュンサン 「・・・・うん・・・ありがとう。(しばらくユジンを見つめてから)じゃあ」

「さよなら」

ジュンサンが行こうとすると、ユジンが思わずその腕をぎゅっと掴んだ。ジュンサンは立ち止まってユジンを見た。ユジンは掴んでいた腕を力無く放し小さくつぶやいた。
ユジン 「さよなら・・・・」
130 N  ジュンサンはユジンをせつなく見つめるが、きびすを返していってしまった。

ユジンはドアを後ろ手に閉めたままその場に立ち尽くして涙を流していた。やがてずるずるとその場に座り込みユジンは泣きじゃくった。

後編へ続く

inserted by FC2 system