冬のソナタ第16話《父の影》
ヴィレッジブックス 冬のソナタ完全版4 第16話
キム・ウニ/ユン・ウンギョン 根本理恵=訳

声劇用にアレンジしております。ご了承ください。

カン・ジュンサン
チョン・ユジン
キム・サンヒョク
ジヌ(サンヒョクの父)

キム次長(ミニョンの部下であり先輩)

ミヒ(ジュンサンの母)

チヨン(サンヒョクの母)

ユジンの母

チェリン・ジンスク・ヨングク(ユジンの同級生)

16話あらすじ

高校時代の記憶をほぼ取り戻したジュンサン。しかし、まだ思い出せない記憶に、不吉な予感を感じていた。明日が自分の誕生日であることを思い出したジュンサンは、10年分のお祝いをしようと大量に材料を買い込む。お祝いには、キム次長だけがくることになっていたが、ユジンがチンスクを誘うと、ジュンサンとユジンを祝福しに中間達が集る。その頃ミヒは、ユジンの父が自分の高校時代の同級生ヒョンスであることを知り、ジヌも、ジュンサンとミニョンが同一人物で、その母がミヒであることをサンヒョクから聞く。

  OP(1:03) 最初(はじめ)から今まで
001 ユジンの家。ユジンがジンスクと朝食を食べている。
  ジンスク 「はあ、ごはんが口に入るんだか鼻に入るんだかわからないわ。(あくびをして)すんごく眠いの」
  ユジン 「最近もそんなに忙しいの?いつも帰りが遅いのね」
  ジンスク 「もうたまらないわ。チェリンったら、最近ほんと仕事に夢中なの。日に3回も4回もディスプレイを変えたりひっくり返したり。下で働いている私たちは、本当に死にそうよ。まあ、あの子もジュンサンのことでつらいとは思うんだけどさ(と言ってあわてて口をつぐむ)
  ユジン (苦く笑って)チェリン、そんなふうに過ごしてるのね・・・」
  ジンスク (心を決めたように)ユジン、あなたと私の仲だから話すけど、私たち、いつまで知らんぷりしてなきゃいけないの?もちろんヨングクはこの前ちょっとひどかったけど、このままじゃ息が詰りそうで耐えられない。あなたとジュンサンが悪者みたいに言われているのもいやだし・・・・」
  ユジン 「そうだ、ジンスク、ジュンサンがね・・・ジュンサンが、みんなのこと思い出したのよ」
  ジンスク 「ほんと・」
  ユジン 「昔と似たような状況になったり、思い出せるような何かを見ると、少しずつ少しずつ記憶がよみがえってくるみたい。(笑って)みんなのこと、思い出したって」
010 ジンスク 「ユジン、もう一回みんなで集まりましょうよ。ね?ケンカになってもならなくても、とにかく当たって砕けろって感じで。ね?」
  ユジン 「ジンスク」
  ジンスク 「そうしようってば。そうそう、時間と場所は私とヨングクが決めるから。ヨングクもあなたとジュンサンにすっごく申し訳なさそうだし」
  ユジン 「そんなに気を遣わなくてもいいわ。サンヒョクとチェリンはまだとてもつらいと思うし・・・・わたしたちのことでよけいな思いをさせたくないの」
  ジンスク 「ユジン!」
  ユジン 「みんなに会うのは後で・・・ずっと後で、時間がたくさんたってからにするわ。まずはジンスク、今日ジュンサンの家に遊びにこない?」
  ジンスク 「え?ジュンサンの家に?どうして?」
  ユジン (てれくさそうに)今日・・・ジュンサンの誕生日なんだって」
  チェリンのブティック。チェリンが店員を叱りつけている。そこへジンスクの携帯が鳴り、ジンスクはチェリンの様子をうかがいながら隅のほうに行って電話を受けた。
  ジンスク 「もしもし・・・ヨングク?」
020 《せりふ:ヨングク》
『ああ、まだ帰れないのか?』
  ジンスク 「ねえ、今日どうする?行くの、行かないの?」
  《せりふ:ヨングク》
『今日って何だよ?』
  ジンスク 「ちょっと、今日はジュンサンの誕生日だって言ったじゃない。私がみんなを連れていくって言った手前、あなたにそんなこと言われたら、困るわ。ユジンが聞いたらさびしがるわよ」
  《せりふ:ヨングク》
『まいったな、あっちを立てればこっちが立たず、か・・・・』
  ジンスク 「この前あなたがジュンサンとユジンにしたこと、考えてみなさいよ。そうだ、サンヒョクには話したの?」
《せりふ:ヨングク》
『まさか。そんなこと話したらまずいだろ?』
ジンスク 「だからってずっとこんなふうに過ごすわけにはいかないでしょ。じゃあ、私がチェリンとサンヒョクに話すから、とりあえずあなたも来なさいよ。わかった?じゃまた後でね」
電話を切ったジンスクが、振り返るとチェリンが自分を見ているのに気づいた。
ジンスク (驚くがすぐに表情を戻して)チェリン」
030 チェリン 「行きなさいよ」

(冷たく)私の気が変わらないうちに、早く行きなさいよ」

ジンスクは、”こうなるはずじゃなかったのに・・”と思いながらどうすればいいかわからずチェリンを見つめているが、何も言えずにそのまま出て行った。

気が抜けたようになり、じっと佇むチェリンの表情は沈んでいた。

ジュンサンの家。ごちそうやワインやケーキがにぎやかに並べられた食卓で、ユジンとジュンサンが満足そうにそれを眺めていた。

ジュンサン 「多すぎたかな?」
ユジン 「そうだ、ひょっとしたらジンスクが来るかもしれないわ」
ジュンサン 「ジンスク?」
ユジン 「ええ。他のみんなは忙しそうだから。第一高校放送部代表として呼んだの。(料理を見ながら明るく)それにしても、確かに多すぎるわね」
ジュンサン (じっとユジンを見て)もし誰も来なくても、僕が全部平らげるよ。心配しないで」
ユジン 「ジュンサン、お誕生日おめでとう」
ジュンサン 「ありがとう」
ジュンサンがうれしそうに笑った。そこにドアのチャイムが鳴る。二人は顔を見合わせた。ユジンがドアを開けると、サンヒョクが大きな花束を持って立っていた。
040 ユジン (驚いて)サンヒョク!」
サンヒョク (明るくユジンに笑いかける)元気だった?(ジュンサンに)誕生日おめでとう、カン・ジュンサン(花束を差し出す)
ジュンサン (ぎこちないが、笑みをうかべて)入ってくれ」
サンヒョクが居間に入ってくる。
ジュンサン (愛想よく)コーヒー飲むだろ?いれてくるよ」
ユジン 「私がやるわ」
ジュンサン 「座ってて、ぼくがやるから」
気を遣ったジュンサンが席をはずした。いたたまれないながらも、ソファにユジンとサンヒョクが並んで座った。
サンヒョク 「元気そうだね」
ユジン 「あなたはどう?新しい番組を任されたそうね」
050 サンヒョク 「どうしてしってるの?」
ユジン 「ジュンサンが、あなたの番組がいいって言ってたの」
サンヒョク (片頬で笑って)そう?ああ、新しい番組を担当してるんだ。ユ先輩、知ってるだろ?ユ先輩と一緒にやってるんだけど、おもしろいよ」
ユジン (心を痛めながら)ずいぶん痩せたわ」
サンヒョク (無理に明るく)なぜか最近、うちの構成作家たちに、かっこよくなったって言われるんだ」
ユジン (涙が出そうになるが、からかいながら)まためんどくさくなって、ごはん食べずにカップラーメンばっかりだったのね」
サンヒョク (一瞬顔が曇るが、すぐに笑って)そうだよ。チョン・ユジン、また小言を言いたくなったんだな?」

「ユジン、幸せなんだろ?」

N ユジンは言葉なくサンヒョクを見つめた。

ジュンサンがコーヒをカップに注いでいるが、すぐには持っていかず、じっと居間の気配をうかがっていた。

ジュンサンのマンションの前。ジュンサンとサンヒョクが並んでマンションの入口から出てくる。階段をおりると立ち止まり、向かい合った。

サンヒョク 「ユジンのあんな表情、僕と一緒にいる時は一度も見たことがなかった。うれしいよ・・・。大切にしてやってくれ。ユジンが泣かないように、つらい思いをしないように」
N ジュンサンはサンヒョクを見つめて静かに、力強くうなづいた。
060 サンヒョク 「それから、誕生日おめでとう、カン・ジュンサン」
ジュンサン 「本当にありがとう、サンヒョク」
サンヒョク 「じゃあ。(振り返って)そうだ、お母さんのカン・ミヒさん、僕の番組でインタビューしたんだけど、すてきな人だね」
ジュンサン (うれしそうに)そう?」
サンヒョク 「僕の親父とは高校の同級生だそうだ」

「おもしろい縁だと思わないか?僕と君みたいに。・・・・じゃあ」

N ジュンサンはサンヒョクを見送ってから戻っていった。

しばらくしてヨングクとジンスクが玄関から入ってきた。ユジンは意外な客が来てくれたことに、うれしくて胸が熱くなった。ヨングクは、照れくさそうにジュンサンに手を差し出した。ジュンサンはうれしそうにその手を力強く握った。

続いてジョンアにキム次長、スンニョンがプレゼントの包みを持って騒々しくジュンサンの家へ入ってきた。ろうそくを吹き消すジュンサン。一同、楽しそうに乾杯した。

宴が終わり客たちがぞろぞろと出てきて、わいわい散っていき。ジュンサンとユジンがその場に2人きりで残った。

ジュンサン 「今日はありがとう。友情を取り戻して」くれて
ユジン 「私が取り戻したんじゃないわ。みんながあなたとに友情を取り戻したのよ」
ジュンサン 「・・・そうか」
ユジン 「あと一人残ってるわね」

「友情を取り戻せなかった人。(何とか明るく)チェリンに会いにいってみて。あなたの体の具合はどうか。誕生日はどう過ごしたのか。きっと気にしてると思うわ」

070 ジュンサン (ユジンの気持ちがありがたい)ああ」
ユジン 「じゃあね」
N 行きかけて振り返りユジンは明るい顔で手を振った。ジュンサンも笑って見せるが、すぐに何か考えこむような表情になった。

チェリンのブティックの前。ジュンサンの車が止まった。ジュンサンが中へ入っていくと、うす暗い部屋の机の前にチェリンが一人でぼんやりと座っている姿が見えた。

チェリン (振り返ると驚いて立ち上がり)ミニョン」
ジュンサン 「いなかったらどうしようかと思ったけど、いたんだね」
チェリン 「ユジンとろうそくに火をつけて誕生日パーティーしてればいいのに、何しにここまで来たの?」
ジュンサン 「僕は君にずいぶんひどいことをした。ジュンサンとしても、ミニョンとしても・・・・」
チェリン 「それで?謝りに来たわけ?」
ジュンサン 「ああ。すまない」
チェリン 「すまないと思うなら、戻ってきてよ。すまないと思うなら、私のところへ戻ってきて、ミニョン。私、昔のジュンサンは忘れたけど、ミニョンは忘れてないわ。カン・ジュンサンはユジンを好きだったけど、イ・ミニョンは違うじゃない。ミニョンは私を好きだったでしょ?」
080 ジュンサン (苦い思いで)チェリン」
チェリン (近寄ってきて涙ながらに抱きしめる)ミニョン、もう一度考え直して。ミニョンが私を好きだったこと、それは事実よね、ミニョン。考え直してほしいの。あの頃に戻りましょ、ミニョン」
ジュンサン (チェリンの腕をといて)戻れないってことはよくわかってるだろ?こんなことしないでくれ、チェリン」
チェリン 「じゃあ何しにきたの?どうしてここまで私に会いにきたのよ。ユジンに行けって言われたの?かわいそうだから行って同情してあげなさいとでも?(泣きながらソファに座り込む)
ジュンサン 「友情を取り戻しにきたんだ。オ・チェリンっていう友達の」
チェリン (皮肉っぽく笑って)友達?私にはカン・ジュンサンっていう友達はいらない。私が欲しいのはイ・ミニョンだけよ」
ジュンサン (ため息ついて)来るのが早すぎたみたいだな。すまない、チェリン(きびすを返す)
チェリン 「私のところに連れ戻してみせるわ。今に見てて。きっと連れ戻してやるから」
N ジュンサンは沈痛な面もちで立っているが、しばらくして出て行った。

ジュンサンの家の中。白い器に入ったおかゆ。ジュンサンとユジンが食卓に向かい合って座っている。

ユジン 「どんどん食べて」
090 ジュンサン 「おいしいよ。(スプーンを置いて)こんなこと考えてみたんだ。10年前、僕がチュンチョン(春川)に転校しないで、そのままソウルにいたとしたら、みんながこんなにたいへんな思いをすることはなかっただろうって」

「でもよく考えたら、それじゃだめなんだ。そうしたら君に会えなかったから。僕がどうしてチュンチョン(春川)に行ったのかはわからないけど、とにかく君に会えた」

ユジン 「どうしてチュンチョン(春川)に転校してきたのか、思い出せないの?」
ジュンサン 「ああ。思い出せない」
ユジン (様子をうかがいながら)私は知ってるわ。あなた、お父さんを捜しに来たって言ってた」
ジュンサン 「!僕がそう言ったの?」

「そうだったのか。父さんのことが知りたかったのか。父さん・・・父さん・・・。なじみのない言葉だよ」

ユジン 「お父さんがどんな方だったのか、お母さんは話してくれないの?」
ジュンサン 「亡くなったらしいんだけど、何度もしつこく聞くのは気まずくて」
ユジン 「亡くなったのね・・・・」
ジュンサンはまた考えに沈んだような表情になった。ユジンはそんなジュンサンを見るのがつらかった。わざとほがらかにスプーンをジュンサンに持たせながら言った。
ユジン 「さあ、食べて。全部食べるのを見てから行くわ」
100 ジュンサン 「わかった。(笑ってまた食べはじめる)おいしいよ」
サンヒョクの家の居間では母のチヨンが、ある女性の写真をサンヒョクに見せていた。
チヨン 「このお嬢さんも留学の準備をしてるんですって。いいおうちのお嬢さんだし、あなたともお似合いだと思うから、一度会って見なさい、ね?」
サンヒョク 「・・・しばらく、女性に会うつもりはないよ」
チヨン 「だめよ!ユジンのことでがっくり肩を落として飲み歩いてる姿は、これ以上見てられないわ。もう未練は捨てて、他の人に会って堂々と結婚なさい」
サンヒョク 「母さん!」
チヨン (びくっとするが、無理やり笑みを浮かべて)私にこんなこと言われるのがいやなら、自分で誰か見つけてくるとか・・・」
サンヒョク 「自分のことは自分でするから。母さんにこんなことされると、よけいにつらくなるよ」
チヨン (手を握って)サンヒョク。他の人に会ってみるのも悪いことじゃないわ。会うだけでもいいから。ね?」
サンヒョク (手をほどいて)ごめん、母さん。聞かなかったことにするよ(さっと立ち上がり出ていく)
110 チヨン 「ちょっと、ねえ、サンヒョク。(立ち上がって追いかけておこうとしながら)ちょっと、サンヒョク、サンヒョク!(サンヒョク、そのまま二階へ上がってしまう)なんてことかしら・・・・」
ジヌ (部屋から出てきて写真を見る)おまえ、またよけいな世話を焼いたんだな。自分の息子の気持ちが、そんなにもわからないのか?」
チヨン 「あなたは、サンヒョクのあんな姿を見てかわいそうだと思わないの?わたしはこんなにつらくて死にそうなのに」
ジヌ 「自分で決めたことだ。こんなことをしても無駄だよ(写真を返す)
チヨン (ため息ついて)もう、本当に・・・ああ・・・」
チヨンはため息をつきながらその場を去った。ジヌはサンヒョクの部屋へ上がっていく。

サンヒョクの部屋。サンヒョクが考えに沈んで座っていると、ノックの音が聞えた。

サンヒョク 「はい。あ、父さん」
ジヌ 「ああ。少し話がしたいんだが、いいかな?」
サンヒョク 「もちろん、いいよ。座って」
ジヌ 「ああ。おまえも座りなさい。・・・サンヒョク、つらいだろ?きっとつらいはずだ。口にはしなくても、愛する人を他の人のもとに送るというのは、そう簡単な決断じゃなかっただろうから」
120 サンヒョク 「父さん、僕は、運命なんて信じてなかった。でも、運命は確かにあるみたいだね。イ・ミニョンさん、知ってるよね。ジュンサンと似てる人。実は、ジュンサンがイ・ミニョンさんだったんだ」

「僕達みんな、彼は交通事故で死んだと思ってたんだけど・・・記憶をなくしていたんだ。ジュンサンとユジンは・・・・」

ジヌ (さえぎって)つまり、カン・ジュンサンが生きてたということか?あの時の、スキー場で会ったイ・ミニョンという人が・・・」
サンヒョク 「うん、あの人がジュンサンなんだ」

「そうだ、ジュンサンのお母さんがカン・ミヒさんだってことは知ってたよね?」

「何日か前にジュンサンとも話したんだけど、とても不思議な縁だと思う。(ジヌの表情に気づいて)父さん。どこか具合でも悪いの?」

ジヌ 「いや、大丈夫だ。疲れてるだろうから休みなさい」
124 階段からおりてきたジヌ。複雑な思いが胸を渦巻いていた。

後編へ進む

inserted by FC2 system