METAREX

ジョー

警務局員 腕のいい捜査官。一本気で熱い男
カーラ 警務局員 ジョーの相棒。 ジョーを密かに慕っている
リン 人工生命体METATREX 質感、感情等全て人間と同じ
     
     
特務局員   
局長  
マスター   
バトー   
ドリル  
メリンダ  
エルダ  
シロン  
ナレーション 不問  

第3話

SE 電話のベル プルルルルル・・・カチャ・・
001 局長 「もしもし・・わたしだ」
002 カーラ 「あ、局長。ジョーは居ますか?」
003 局長 「いや、ここには居ない」
004 カーラ 「そうですか・・実は、デッドスカル団の動きがまた活発になってきてるようなんです」
005 局長 「また、どこかを狙うつもりなのか?」
006 カーラ 「わかりません。でも・・警戒はしておいた方が良いと思います。ジョーに連絡取れますか?」
007 局長 「うむ・・わかった、連絡をとって直ぐに君に合流させよう」
008 カーラ 「わかりました。お願いします」
009 ジョーのマンション。リンがひとりベッドに腰をおろし、窓の外を眺めている。
SE 携帯の着信音 プルルル・・・
010 リン  はい・・もしもし。リンです。」
011 局長  「ん?・・ジョーめ呼出用携帯を置いて行ったな・・・・」
012 リン  「あ・・局長さんですか?」
013 局長  「リン、ジョーは居ないのか?」
014 リン  「はい、さっきの電話を受けて・・どこかへ出かけるといって・・」
015 局長  「どこへ行くとか行ってなかったか?」
016 リン  「はい・・聞いてないです」
017 局長  「そうか・・わかった」
018 メリンダ  「こちらへどうぞ。私達のマスターからあなたにお話があるそうです」
019 ジョー  「マスター?」
020 メリンダ  「あなたをここへ導いてきた彼が私達のマスターです」
021 マスター 「改めて。よくいらしてくれました。ジョー」
022 ジョー  「あんたが・・マスター・・べたべたじゃないか・・」
023 マスター  「あなたに真実をお伝えしようとおこし頂きました」
024 ジョー  「真実?」
025 マスター  「はい、デッドスカル団、特務局、そして、ニューロテック社の関係について」
026 ジョー  「あんたたちは一体なにもんなんだ?」
027 マスター  「まあ、現状を憂えているもの、と言っておきましょう」
028 ジョー  「で、あんたが言う真相とはなんだ?」
029 マスター  「METAREXの寿命をご存知ですか?」
030 ジョー  「死なないんだろ?」
031 マスター  「いえ、一般的に、永久駆動のバッテリーの寿命は150年と言われています。おおよそ、人間の倍の寿命があります。また、故障などは自己修復機能があるため殆ど起こりません。とても性能がいいのです」
032 ジョー  「メタレックスのセールスはいい、俺はここにメタレックスを買いに来たわけじゃねえ。」
033 マスター  「人は、皆、飽きっぽい生き物です。1体のメタレックスを終生、奉仕者として扱ってはくれません。」

「主人を失ったメタレックスの最期を知ってますか?彼等は、生きながらにして、溶鉱炉で焼かれ溶かされて処分されているのです。」

034 ジョー  「そうなのか・・」
035 マスター  「メタレックスを製造しているのはニューロテック社とヒューロンテック社の2社です。壊れないメタレックスを製造し販売する為に両者はしのぎを削っています」
036 ジョー  「言ってる意味が良くわからねえなあ」
037 マスター  「経済は需要と供給のバランスで回っています。良い物であっても壊れないものは、商売にならないと言う事です」
038 ジョー  「益々わからねえ・・」
039 マスター  「ヒューロンテック社はメタレックスの販売を一手に握る為にデッドスカル団にニューロテック社を襲わせているのです」

「もう一つ秘密をお教えしましょう。特務局員は皆メタレックスです」

040 ジョー  「な・・なんだとう!」
041 マスター  「ヒューロンテック社は特務局まで手の中に押えてるんです」
042 ジョー  「どうりで・・ニューロテック社の爆破事件がいつも特務局扱いになる訳だ・・。」
SE 物音 ガタガタ!
043 N  メリンダが、倒れこんできた。ジョーが手を差し伸べ、抱き起こした。
044 ジョー  「メリンダ!・・・胸に刺し傷がある・・・・。」
045 マスター  「この奥に横穴がある、下水管に繋がっているからそこから逃げてくれ」
046 ジョー  「あんたはどうするんだ!!」
047 マスター  「ここで奴らが来るのを防ぐ。ジョー!忘れるな!真実は一つだ」
048 ジョー  「ええい、くそ!・・死ぬなよ!」
049 マスター  「グッドラック!ジョー!」
050 局長  「カーラ、聞こえるか?」
051 カーラ  「こちらカーラです」
052 局長  「クラブ・ダミーで爆発事故が発生した。至急現場へ向かってくれ。」
053 カーラ  「ジョーとは連絡つきましたか?」
054 局長  「いや、連絡をとってるんだが・・繋がらないんだ。連絡がとれ次第、合流させる」
056 カーラ  「わかりました。現場へ急行します」
057 局長  「あの馬鹿、一体どこほっつき歩いてるんだ。」
058 ジョー  「くそ!全くひどい事しやがるぜ。・・しかし・・ヒューロンテック社と特務局。そしてデッドスカル団が商売敵の・・ニューロテック社を襲い・・そして・・商圏を握ったヒューロンテック社はメタレックスを一手に販売・・。ん〜〜〜・・そんな簡単な図式なのかなあ・・。メタレックスの存在自体が人類の脅威になってきているのに・・ただの企業戦略ということで片付けられるものなのか・・・。」
059 N  ヒューロンテック社、社長室。一人の女が細い煙草をくゆらせながら250階の窓から外を眺めている。ブロンドの髪、緑の瞳、真っ赤な口紅、そしてしなやかな身体、まさに一等の女である。
060 シロン  「この世界は、もはやメタレックス無しでは機能しない。人間はもう、この世界には必要無い。メタレックスの世界がもう直ぐそこに来ているのよ。先ずは手始めに人間の犬になっているニューロテック社のメタレックスを全て破壊するわ。そして、一気に革命よ・・・。この手に世界を・・そして・・私がこの星の支配者として君臨するのよ・・。ほほほほ・・・・・。」
061 リン  「ジョー!どうしたのその格好。埃と水で泥だらけだわ。」
062 ジョー  「ああ〜〜、疲れた」
063 リン  「お仕事大変なのね。何か食べる?」
064 ジョー  「いや、いい」
065 N  ジョーはリンを静かに抱き寄せた。優しく両手でリンの体を抱きしめる。
066 リン  「ジョー・・」
067 ジョー  「リン・・死なないメタレックスにも寿命がある・・。永久駆動のバッテリーも150年で切れる・・」
068 リン  「いいの・・私はジョーと一緒に居られる時間だけ動ければそれでいい。ジョーが死んだら私も死ぬ」
SE 携帯の着信音 プルルルル・・・カチャ・・
069 局長  「ばかも〜〜ん!ジョー!一体どこ行っていたんだ!!!」
070 ジョー  「き・・局長・・何もいきなり怒鳴らなくっても・・。」
071 局長  「連絡用の携帯はいつも携帯しておけ!」
072 ジョー  「それって・・洒落っすか?」
073 局長  「ばかも〜〜〜ん!!!カーラがクラブ・ダミーの爆発事故現場へ行っている。直ぐ合流しろ」
074 ジョー  「クラブ・ダミーですか?」
075 局長  「どうした?何か引っ掛かるのか?」
076 ジョー  「いえ・・わかりました。これから直ぐに合流します」
077 局長 「早く行け!・・携帯は携帯しておけよ!」
078 ジョー 「2度も言わなくても。2度目は笑えませんよ。」
079 局長 「ばかも〜〜〜ん!!」
080 リン 「お仕事頑張ってね。ジョー」
081 ジョー 「ああ、行ってくる・・あ、そうだ。リン、君はヒューロン社か?ニューロ社か?どっちだ?」
082 リン 「私は・・・・。」
083 髪をかきあげると首の右横に小さな星型の痣が見えた。
083 ジョー 「あ・・いい。じゃ、行ってくる」

第4話

SE 車の停車 キー・・バタン
001 カーラ 「遅かったわねジョー」
002 ジョー 「悪かったな・・いろいろ野暮用があってナ」
003 カーラ 「クラブ・ダミーの爆発跡から死体が4体発見されたわ。4体ともメタレックスよ」
004 ジョー 「そうか・・・全員死んだのか・・」
005 カーラ 「全員?ここに居た人数知ってるの?」
006 ジョー 「ここが野暮用の場所だからな・・」
007 カーラ 「そう・・何の用でここに来てたの?」
008 ジョー 「今朝、助けたメリンダという女に呼び出されてここへ来た」
009 カーラ 「何かの情報を掴んだの?」
010 ジョー 「ああ・・・まだ、いまいち納得いかない情報だけどな・・」
011 カーラ 「そう・・で、4体のメタレックスだけど、2体が女性タイプ。2体が男性タイプ。全部ニューロテック社製だったわ。」
012 ジョー 「ふむ・・何故、ニューロテック社製のメタレックスだって判るんだ?」
013 カーラ 「ニューロテック社製のメタレックスは首の右横に小さな星型の痣があるの。それはシステムインストールする時のジャック挿入口なのよ」
014 ジョー 「そうじゃなくって・・デッドスカル団が何故、個別に動いてるメタレックスがヒューロンテックなのかニューロテックなのかって判別出来るんだ?」
015 カーラ 「さあ・・なぜなのかしら・・・」
016 ジョー 「今回もデッドスカル団のフラッシャーか?」
017 カーラ 「ええ、建物の破壊具合、溶け具合から見て、多分そうでしょうね・・」
018 ジョー 「デッドスカル団か・・・奴等を見たものは誰もいない・・」
019 カーラ 「何を考えてるの?ジョー」
020 ジョー 「デッドスカル団だと犯行声明した事もない・・ただ・・特務局の公式発表がデッドスカル団の犯行であると言うだけ・・」
021 カーラ 「デッドスカル団は・・存在しないって言うの?まさか・・これだけの犯行を繰り返しているのに・・」
022 ジョー 「いや・・そうは言ってない、証拠がないからな・・。だが・・・」
023 特務局員 「現場を荒らすな。この現場は特務局が担当する。一般警吏員は直ちにこの場から退去しろ・・」
024 ジョー 「へいへい、どうぞ。カーラ、帰るぞ」
025 カーラ 「ジョー・・ち・・ちょっと待って。どうしたのよ、いつものあなたらしくもない」
026 じっとジョー達の後姿を見つめる特務局員、サングラスの下の眼が怪しい光を放っていた。
SE 通信音 ピピピピピピ・・・・
027 特務局員 「TKM0988765より発信」

「一般警吏員ジョー・サイゴウ、クラブ・ダミーで敵対メタレックスと接触した模様。何等かの情報を掴んでいると思われる。追跡調査を実行する」

028 カーラ 「・・なるほどね・・クラブ・ダミーでそんな事があったのね」
029 ジョー 「だから、どうしてもデッドスカル団と特務局がイコールな気がしてならないんだ」
030 カーラ 「特務局は治外法権だから調べるのは難しいわねえ・・。」
031 ジョー 「ヒューロンテック社へ行ってみるつもりだ」
032 カーラ 「えっ?情報では敵の本拠地じゃないの・・」
033 ジョー 「行ってみて揺さぶってみる。何か仕掛けて来るかもしれない」
034 カーラ 「危険よ、ジョー。あなたが標的になるかもしれないのよ」
035 ジョー 「大丈夫さ」
036 カーラ 「どうして大丈夫だって言えるのよ。あなたの性格はよく知ってるから止めない。でも、私も一緒に行くわ。駄目だって行っても無駄よ。もし反対したら局長にみんな言うわよ」
037 ジョー 「あ・・・ああ・・・でも、なぜ・・そうむきになるんだ。カーラ?」
038 カーラ 「そ・・それは・・・それは、パートナーとしてジョーには死んで欲しくないもの」
039 ジョー 「・・・わかった・・。じゃ、一緒に行こう。ヒューロンテック社へ」
SE 車の停車音 キー・・バタン
040 ジョー 「へ〜〜、はじめて見るが・・ここか・・。凄いビルだな・・」
041 カーラ 「行きましょ」
042 ジョー 「ああ」
043 自動ドアに一歩、足をかけるジョー。自動扉が音も無く左右に開いた。目の前に銃を構えて立つ特務局員がいた。
044 ジョー 「な・・なんだ・・お前達は」
045 特務局員 「不穏な輩がこのビルを襲うと言う情報が入った」
046 ジョー 「それが俺達だって言うのか!このやろう!」
047 カーラ 「ジョー、落ちついて」
048 特務局員 「そういう行動は慎むべきだな、テロリストと間違われても仕方がない」
049 ジョー 「なんだとう!!」
050 突然、ジョーを取り囲んでいた特務局員たちが警棒を手に容赦なくジョーを打ち据えた。ジョーは抵抗するまもなく叩きのめされ床に転がった。
SE 殴る音 バシ!ドカ!ボズ!
051 ジョー 「グッツ!グハ!」
052 カーラ 「ジョー!」
053 特務局員 「馬鹿め」
SE ハイヒールの音 カツカツカツ・・・
054 シロン 「どうしたの?入り口で騒々しい。」
055 特務局員 「怪しい奴がビル内へ潜入しようとしていたので・・」
056 カーラ 「待って、私達は怪しいものじゃないわ!警務局の者よ!」
057 シロン 「警務局?・・一般警吏さんが一体このビルになんの用かしら?」
058 カーラ 「ニューロテック社のメタレックス爆破事件について調べてるの」
059 シロン 「じゃあ、ここへ来るのはお門違いじゃないかしら?ここはヒューロンテック社よ?」
060 ジョー 「ニューロテックのメタレックスを破壊してるのがここのヒューロンテックじゃないかって言ってるんだよ!」
061 シロン 「あ〜ら、面白いこというわね?何の証拠があってそんな事言ってるの?」
062 ジョー 「証拠は何もないさ・・。」
063 シロン 「わからないわね・・あなたの言ってる事が?あなたは誰?」
064 ジョー 「おれはジョー・サイゴウ・・あんたは誰だ?」
065 シロン 「わたしはシロン・ユウリ。このヒューロンテック社の社長よ」
066 ジョー 「丁度いい・・。デッドスカル団が、今、巷のニューロテック社のメタレックス直販店を壊して回ってるのは知ってるな」
067 シロン 「知ってるわ。お気の毒だわ、あそこのメタレックスは性能が良いのに」
068 ジョー 「マッチポンプって言葉知ってるか?」
069 シロン 「ヒューロンテック社が右手で火をつけ左手で火を消してると言うの?」
070 ジョー 「そう、単純なところで言えば・・企業同士の経営覇権争いって奴かな・・」
071 シロン 「でも、それは犯罪だわ。私達の会社は正規の企業よ。そんな事は一切やるはずないじゃない」
072 ジョー 「デッドスカル団はあんたのところのMETAREXじゃ無いのか?」
073 シロン 「面白い推理ね」
074 ジョー 「非合法も、法の番人が行うと合法な手続きになっちまう・・・そんな番人もあんたとこは飼ってるんじゃないのか?」
075 シロン 「おひきとり願いましょうか?邪推のお相手は時間の無駄ね」
076 特務局員 「立て!さっさと出ていけ!」
077 ジョー 「今日のところは帰ってやるよ、また来るからな!」
078 シロン 「今度来るときは、あなたの誤解がとけてればいいわね」
079 ジョー 「そうだな・・誤解が解けて、正解だったらどうする・・?」
080 シロン 「ふふふ・・・次回会った時のお楽しみね・・・」

「次回があればいいけれど・・ほほほほほ・・・」

081 カーラに支えられながらジョーがヒューロンテック社のビルを後にする。その後ろ姿をシロンが腕組みをしてじっと見つめている。形のいい真っ赤な唇の端がキュッとまげられ、不敵な笑みを作っていた。
inserted by FC2 system