JET STREAM
ナレーション:城 達也 版
001 | N | JET STREAM(ジェット・ストリーム) |
N | 遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 限りない宇宙の営みを告げています。 満天の星をいただいて、はてしない光の海を 豊かに流れてゆく風に心を開けば、 きらめく星座の物語も聞こえてくる 夜のしじまの、なんと饒舌なことでしょうか。 光と影の境に消えていったはるか地平線も瞼に浮かんで参ります。 日本航空があなたにお贈りする音楽の定期便、 JET STREAM(ジェット・ストリーム) みなさまの夜間飛行のおともをいたしますパイロットは、 わたくし 《あなたの名前》 です。 |
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N 『独り言』 | いつが夏の終わりか、知るよしもなく、
気づけば、蹌踉(そうろう)と日暮れの秋風の道を・・・。 そんなことがあってから、私は用心深くなって、 日毎(ひごと)、人がコーヒーに入れる砂糖の数まで数えるようにしてきたが、 その為にかえって、恋人の心変わりを、早めたかもしれない。 ロダン美術館の秋の庭に、木の葉を踏みながら、彫刻相手の独り言して、 つまるところ恋は戻らない、灰色の空模様だというのだ。 |
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BGM |
今日でこそポール・モーリアの代表曲とだれもが認める 有名曲ですが、1974年の発表当時はポール盤を交えての 競作合戦が展開されたものです。 曲はクロード・モルガンが作ったもので、 原曲の「エル・ビンボ」にひっかけて「嘆きのビンボー」なんて 邦題のレコードもありましたっけ。 ほどよいビート、美しいメロディライン、どこからみても この曲の決定版はポール・モーリアですね。
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N 『便り』 | 夏のプラタナスが、手をいっぱいに広げ、
カルチェの散歩道を飾る頃、 とり残された思いの若者が、 旅先の娘から、優しい手紙を受け取っている。 あれはまだリュクサンブール公園の樹々(きぎ)が 灰色の空に黒々とこごえている頃だったが、 ローヌ川の谷を南へ、リオン湾まで オリーブが実り、糸杉(いとすぎ)が緑の焔(ほのお)を上げる土地へ旅するのだと 娘が頬を染めて話したのだった。 春風に誓った旅の途上に、今、娘はいて、 南仏(なんふつ)のひなた臭い便りに、思いを託している。 出払って、ひと気のないパリの学生下宿の 夏のプラタナスがそよぐ窓辺で、 若者は、カマルグの沼地に水しぶきを上げながら、 白馬に乗って日が暮れる娘の事を考えている。 夕映えの空には、熱いフラミンゴの群れも 舞っているのではないか・・・・と。 |
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BGM |
1974年の同名のフランス映画の主題曲で、 ピエール・バシュレ&ローブ・ロイの作詞作曲に なるものです。 ポール・モーリアは、いち早くこの曲をカバーし、 ピエールが歌ったオリジナル曲以上の人気になりました。 どことなく官能的で、どことなく気だるいムード それでいて嫌味の無い仕上がりが、映画と曲 両面でのヒットになったといえるでしょう。
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N 『南ドイツの古都』 | 例えば、南ドイツの古都(こと)で雨。
入口で可憐な鈴をつけたカフェで、 紅茶茶碗(こうちゃじゃわん)を掌(てのひら)に包み、指先を暖めていた夏もあった。 少し曇った窓ガラスごしに黒々と濡れた石畳が見え、 塗り替えて間もない砂糖菓子色の家並(やな)みが、 見捨てられた絵本のように、青ざめていた。 こんなことがあってはならない、と思いながらも、 カフェの客は、私一人で、 次の町へのバスを待つ間(ま)の時間、 何をする気もなく座っていたのだ。 白い前掛けが目に染みる女主人が、降り込められた旅人を、 気の毒そうに、レジの傍(そば)で見ていた。 あの時、ババリアの空の下の、晴れやかな夏をひとつ、 私は、カフェの椅子に、残してきたと思っているのだ。 |
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010 | BGM |
1952年の同名のフランス映画の主題曲で、音楽を 受け持ったナルシソ・イエペスのギターの響きが、 平和を訴えかけるかのように心を打ちました。 曲はスペイン民謡「愛のロマンス」で、これより先の 41年のアメリカ映画『血と砂』や、この後の69年の アメリカ映画『クリスマス・ツリー』などでも主題曲として 使われたことがあります。
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N 『スイス』 | それは、虹に飾られた、スイスの、と或る町のことだ。
湖畔の丘に、錆色(さびいろ)の甍(いらか)を積み重ねた、古い町並みがあって、 曲がりくねった石畳の坂道に沿ってくすんだ建物の肌が 心に馴染む滞在であったに違いない。 教会の鐘の音を聞きながら、散歩に出て 湖畔の四阿(あずまや)で、うつらうつらと時を過ごす間には、 谷間の落ち葉が、湖の底に辿りつくように 山々の言葉が、心の底に届きそうに思えたのではないか。 私は、旅人達の土産話を聞くたびに 切ない夢を見ているような気がするのだ。 |
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BGM |
1963年にジョニー・マーサーとヘンリー・マーシーニが 作った曲です。 この曲もアカデミー主題歌候補となり、61年の 『ティファニーで朝食を』の「ムーン・リヴァー」から 「酒とバラの日々」につづいて、3年連続受賞かと 騒がれましたが、惜しくもノミネートどまりでした。 ただ、受賞した「パパは王様」より、こちらのほうが 上という声は今もあります。
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N 『フレンチクォーター』 | ガス灯のもとで、ワインを汲みながら
隣のテーブルの、打ち明け話を聞いていた。 優しい男友達に囲まれていることが 人並み以上の幸せと一緒に、 不幸せをもたらすに違いない、とか・・・・ 愛する人にj限って、深い間柄にならないものだ、とか・・・。 時に誘惑者の目が澄んでいることがある、といったようなことだ。 痩せて、性的に魅力のとぼしい娘に見えたが、 古いレンガの壁を背にした青白い顔と、真っ赤な唇が、 屋敷の奥でひっそりと咲く花のように思われた。 それから何時間かして、夜明けの川を見た帰り道、 堤防のほとりのカフェに入ると、 隅のテーブルで、あの娘(こ)がただ一人、手紙を書いていた。 四角いドーナツのパウダーシュガーにむせて、 あわてて飲んだ苦いコーヒー。 長い長い手紙を書いている娘(むすめ)を見ながら、 眠りそこねた朝を迎えようと、 カフェが込んでくる時刻まで、 そこに座っていたのだったが・・・・。
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014 | N | 音楽の定期便JET STREAM(ジェット・ストリーム)
そろそろお別れの時が近づいてまいりました。 お相手は、わたくし あなたの名前 でした。 夜間飛行の、ジェット機の翼に点滅するランプは、 遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります。 お聴きいただいております、この音楽が 美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように。 |